FC2ブログ
鉄道系が全然なかったので、一つ

今話題のリニア中央新幹線です。
原理的には小学生の時から知っていますが、制御系について知ったのは最近です。

実際にリニアに乗ったこともありません。実験線は富士山に行くときよく見るのですが。
昔は宮崎にあったんだよねと言ってもあんまり有名ではなく・・・

どうやら実験線は伸びたらしく42.8kmとなり500km/h以上での運転が長くできるようになったそうです。
2020年の東京オリンピックも決まり、1964年の新幹線に代わるものとして「リニア新幹線開業を2020年に前倒ししろ」とか言っていましたが、まあ誰から見てもそりゃ無理だという話で・・・
2027年にできるかどうかもあやふや

夢の超特急といいますが、ちょっと地上を走るには早すぎますね。
0系新幹線の2倍以上・・・
確かに東京(品川)、名古屋が40分というのはすごいと思いますが、そんなに急ぐ人はいるのかどうか

よく言われている東京の一極集中を促進するだけではないですか?

どっちかというとオリンピックやるなら東京ベイエリアの交通機関を作るべきですね。

では
スポンサーサイト



福知山線脱線事故

これはいち鉄道ファンである私を非常に驚かせた。そして落胆させた。
鉄道模型で遊んでいるとたまにこういうことはある。この事故と同じように急カーブでスピードを出しすぎると車体が浮き、前から何両かが脱線、そしてたいていの場合は車体が横になり机の上などを滑って行く。
しかしこの事故が起きるまでは私はこれは模型上での事だけであって、実際にはあり得ないと考えていた。それは模型がせいぜい数十gしかないのに対して、鉄道(電車は特に)数十tもある非常に重いものであると知っていたからである。私はこのことで立体というものが縮尺の3乗に比例することも実感した。つまり鉄道模型(Nゲージ)は1/144であるから実際に立体になると1/1443≒1/3000000となるのだ。
またこの事故で鉄道は安全という根本的な理念も覆されるような気がした。

そのころすでにATSというものを知っていた私はそんなスピードを出すことが可能なのか、という気もした。

二度とこのような事故がないことを祈ります。

では

すいません「下書き」になっていたので遅れました。
東日本大震災の影響でSTOPしていた鉄道網が少しずつ動き出しています。

まずは新幹線
余震の被害も出た東北新幹線は24日に盛岡~一ノ関、27日に福島~仙台、今月末に仙台~一ノ関に復旧予定。
これで東北・山形・秋田新幹線は全線復旧。

JRの本線
東北線は17日に安積永盛まで、21日には仙台~一ノ関、岩切~利府が復旧し上野-青森間全線再開となる。
常磐線は17日に上野~四ツ倉まで復旧予定。特急は17日に高萩まで、今月下旬にいわきまで再開予定。

JRのほかの線
大船渡線が18日に一ノ関~気仙沼
仙山線が23日に愛子~山寺
仙石線が19日に小鶴新田~東塩釜
復旧予定となっている。

地図で見たい人は、関東路線図 東北路線図

いやーJR、かなりがんばって復旧させていますね。今年の夏ぐらいまでかかるんじゃないかと思いましたが。
ただ常磐線の四ツ倉より先は原発の屋内退避地域や避難地域にあたるため、復旧は原発の後です。
また気仙沼線や大船渡線の気仙沼の先などは津波の被害のためまだかかるでしょう。

では
未曾有の大地震・大津波により鉄道にもかなりの被害が出ています。
関東近郊でも例えば常磐線は土浦から先に大きな被害が出ていたり、東北線も黒磯までです。
またそのほかの私鉄などにも大きな被害が出ています。

津波による鉄道への見られます。
国土地理院空中写真

タンク車やコンテナ車が貨車が流されています
仙台港(中心の残骸の塊のところ)

津波の被害を受けた仙石線
野蒜駅周辺(中央左が野蒜駅)

常磐線の新地駅を克明に写した映像があったので貼っておきます。


常磐線全線復旧はかなりあとになりそうですね。作業員の方がんばってください。
東北新幹線も全線復旧に1ヶ月くらいかかるとか。

では
北海道新幹線開業への先駆けとして、東北新幹線が来月4日ついに新青森まで開業します。
JR東日本がよくCMやっているので、ほとんどの人が知っていることでしょう。
なんかよくわからないCMですが。
切符を売り始めた昨日はすごかったそうです。
なんと12月4日の新青森から東京までの上り一番列車の切符は30秒、東京から新青森までの下り一番列車の切符は45秒で完売になったそうです。
たぶんほとんどの人が用もなく新青森や、東京に向かうのだと思いますが。
新青森まで3時間23分で行ってしまうんですからすごいですね。

一時はトンネルが崩れたとかいうこともありましたが、出来てよかったです。
次は北海道ですね。
まー5時間ちょっとくらいで函館に行けるようになるのかな?
それなら朝7時くらいの新幹線でお昼くらいに着くようになりますね。
そうすれば新幹線日帰りも夢じゃない?(向こうに4時間くらいはいられる)
期待しています。

今日は本当は尖閣ビデオに着いて触れたかったんですが、別にいいかということであのビデオを管理していた人へ一言、
「ネット上に出したものはどんなにセキュリティをかけても必ず見られると思っていたほうがいいよ」

では
FC2カウンター
あなたは
プロフィール

ALWAYS腹痛

Author:ALWAYS腹痛
趣味は電子工作、ロボット、鉄道、プラモ(実物模型)などです。毎日のように腹痛を起こしながら(油っこい物に弱いです)、毎日何とか乗り切っている、大学2年。

元LEGO MINDSTORMS RCXユーザー
現在はサークルにてマイクロマウスに挑戦

一応ブログは鉄道を中心に小6から書いてます。シティ・バンホフ
このブログもいつ放棄するかわかりません。(気まぐれなので)

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top