FC2ブログ
久しぶりに音楽の記事を書くと思います。

暗いのニュースの中すっかり忘れていました。
今年はリストの生誕200年
んでたぶんリストの曲で最もポピュラーな音楽は「愛の夢」か「ラ・カンパネラ」でしょう。
愛の夢は最近、有名なフィギュアスケーターが使いましたし、「ラ・カンパネラ」は不動でしょう。
「カンパネラ」ってイタリア語で「鐘」って意味なんですね知りませんでした。
「愛の夢」も「ラ・カンパネラ」も聞いていると心が癒されますね。どちらも少し悲しい旋律が好きです。
「愛の夢」↓

「ラ・カンパネラ」↓

暗い世の中に癒しの曲となれば幸いです。
10月までこのブログが続いていればまたリストについて書くつもりです。

では
スポンサーサイト



音楽のカテゴリがあるのに1件しか記事が無いのはやばいかと思いまして、最近考えたことをひとつ。

おそらく、自分の中で一番昔から好きな曲のうちに入るであろうこの曲
「ユモレスク」/ドヴォルザーク

なぜか小さいころから好きだったんですよ。最初のリズムとかなんとか。
CDがわが家にあったからと言うのもありますが、やっぱり作曲家の影響もあるかも

これは最近になって知ったことなんですが、ドヴォルザークは相当の鉄道マニアだったようでして、この「ユモレスク」は操車場の貨車の動きを曲にしたという話もあるそうです。
僕も幼きときから鉄道は好きだったんで
幼き僕にはそのリズムが分かったのかも(自分で言うのもなんですが)。今は何にも感じず、これを知って、「ああそうなんだー」とか思っています。
みなさん絶対聞いたことあります。
でも一応聞いてみてください最後まで↓
結構前(といっても十数年前ですが)にNHK教育で放送していたファンタジーゆめという番組を知っているでしょうか。おそらく僕はその番組で(その前からクラシックのCDなども聞いていたらしいですが)クラシック好きになりました。
クラシックならたいていは好きだと思います。
結構クラシックの中でもマイナーな曲が好きだったりします。
ちなみに最近の曲については無知です。
このブログにはたまに音楽の記事が出て来ると思いますが、その90パーセント以上がクラシックの記事だと思います。

今年はショパン生誕200年!!

ショパンの中でも小さい頃から好きな曲は、「雨だれ」や「華麗なる大円舞曲」などです。
FC2カウンター
あなたは
プロフィール

ALWAYS腹痛

Author:ALWAYS腹痛
趣味は電子工作、ロボット、鉄道、プラモ(実物模型)などです。毎日のように腹痛を起こしながら(油っこい物に弱いです)、毎日何とか乗り切っている、大学2年。

元LEGO MINDSTORMS RCXユーザー
現在はサークルにてマイクロマウスに挑戦

一応ブログは鉄道を中心に小6から書いてます。シティ・バンホフ
このブログもいつ放棄するかわかりません。(気まぐれなので)

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top