FC2ブログ
期間休業日3日目です。事実上の休みは今日までです。
今日は部活が午前中ガッツりあったので、午後は何もする気になれませんでした。
なんか甘いものが食べたいなと思ったのですが、買いにいくのは面倒なので、なんかないかなと探していたところホットケーキミックスを見つけました。ただホットケーキを食べる気にはなれなく、ドーナッツもどうかと思いました。すると親がケーキ作れるよというのでネットのページを見て作ってみました。
材料は↓で見てください
Cpicon ヨーグルトとHMで超簡単チーズケーキバー by keikana 
まーオーブンが壊れかけていたこと以外(←結構重要だよ)ミスもなく作れました。
ケーキ型に入れて作ったらこんな感じになりました。
DSC_0335 cake
簡単に意外とおいしく出来ました。良かったーまずくなくて。
間違っても白身の多い玉子焼きや巨大練り製品じゃないですよ。

では
スポンサーサイト



「カップヌードルごはん味」ではなく「ごはんカップヌードル味」です。
日清がカップヌードルの味が楽しめる、ごはんが作れるインスタント食品を発売するそうです。
カップの中にごはんなどの具材と水を入れ電子レンジで5分半暖めるというものだ。
味はカップラーメンと同じしょうゆ、シーフード味があるそうです。
具材はしょうゆ味にはライス(86g)・角切りチャーシュー・玉子・海老・ねぎ、シーフード味にはライス(86g)・キャベツ・玉子・イカ・カニカマ・ネギ・貝柱が入っているそうです。
出来上がるとチャーハンのような雰囲気に仕上がるそうです。
8月16日から近畿地方を中心に先行販売するそうです。
関東地方でも売り始めたら是非食べてみたいです。
ただ1食250円は少し高い。

最近、米を使うことがブームになりつつありますね。
これで食料自給率が少しでも上がってくれればいいんだけど。

では
今日は僕としては今シーズン初の水泳の授業でした。先週は風邪引いてました。
ゴーグルってつけなきゃ駄目なんですかね。どうも僕に合わないっていうか、
きつく絞め過ぎると目の周りが痛くなるし、そうでないと水が入ってきてゴーグルの意味がなくなるし。
目に耐性ができてしまったのか、ゴーグルなしで普通に目を開けて25Mを何本も泳いでも大丈夫です。
友達にも「何でゴーグルなしで大丈夫なの?」と驚かれます。僕がおかしいんでしょうか。
「本当に海や川に落ちたら、ゴーグルなんてつけてませんよ!」と言いたいところなんですが。

放課後、部活やってかなりクタクタで帰ってきました。

今日は家に帰っても親がいません。今日の弁当の残り物があったので、あと何にかあるかなー冷蔵庫を見ると。
「なにこれ!」
冷凍の挽肉が冷蔵庫で解凍してありました。
「これって、僕に作れってことだよね」
と言うことで、作るハメに

挽肉、200gぐらいだったはず
ピーマン、2個
えのき、半パック
たまねぎ、1個

に塩コショウなどを入れて炒めていると、やっぱり挽肉がパラパラになってしまいします。これでは食べにくいので。
考える間も無く
水溶き片栗粉」を即、作って入れました。
しかし火力が強かったせいか
ジュワーーーー」どんな感じかはわかりますよね

そんなこんなでできたのがこれです。
KC280298web2.jpg

味はまずまずでしたが、とろみがあまり出ませんでした。
コンソメスープを入れるといいとか。
疲れたのでこのへんで

そういやーたまねぎってやつの大好物とか。皮はホイホイの集客力に一役
定期テスト、3日目が終わりました。TFCとかなり戦い疲れています。
今日は世界史がありましたが、問題の中に
「コロンブスはフィレンツェの天文学者( A )の説を信じ、大西洋を渡ってサンサルバトル島へ・・・」
( A )の人物名を答えよ。
「知らねー」の一言でした、周りの言葉は全部わかるのに、これは「知らねー
こんな感じで、「知らねー」という問題が何問かありました。
やばいっすね。

ところで今日も夕食を作らなければならない(試験期間中は早く帰ってくるので)ということで、冷蔵庫を覗くと・・・
ジャガイモ、人参、タマネギ、多い!!(これいつもです)
今日は煮物は作るのは暑いし、食べるのも暑い(熱い)ので、「カレーか」と思ったんですがカレールゥーがちょうど切れてる。
ということで、ヨーロピアン?に、ウインナーをゆでて、人参はグラッセにしジャガイモを粉ふきいもにしてウインナーの付けあわせにしました。ただ使ったジャガイモと人参の量が多く、比がウインナー:粉ふきいも:グラッセ=5:4:4ぐらいになってしまいました。
料理2
↑かなり食べてしまった後ですが。
グラッセは久しぶりに作りました。砂糖の量どのくらい入れれば良いのかわからなかったので、スプーン盛り2杯ぐらい入れておきました。まあまあの甘さでした。
今日は学校から早く帰ってきました。親は共働きなので、たまには僕が夕飯を作る日があります。(週1日は)
高1の男子が作れる料理は決まってきそうなもんですが、一応、和食風に!(個人的に和食派です)
・鯵の一夜干し(冷凍のをグリルへポイ!)
・肉じゃが風煮物(だしと、肉、ジャガイモ、厚揚げ、こんにゃくなどを鍋へ入れて味付け)
・さつま揚げ(チルドのをレンジへ)
・サラダ(きゅうりと水菜切っただけ)
・納豆ご飯(作ってないじゃん)
こんな感じです。煮物は作りすぎたので、明日の弁当のおかずになるそうです。

小学校高学年から手伝いも兼ねてやってるので、一応食べられるものにはなります。(たまに焦がします)
FC2カウンター
あなたは
プロフィール

ALWAYS腹痛

Author:ALWAYS腹痛
趣味は電子工作、ロボット、鉄道、プラモ(実物模型)などです。毎日のように腹痛を起こしながら(油っこい物に弱いです)、毎日何とか乗り切っている、大学2年。

元LEGO MINDSTORMS RCXユーザー
現在はサークルにてマイクロマウスに挑戦

一応ブログは鉄道を中心に小6から書いてます。シティ・バンホフ
このブログもいつ放棄するかわかりません。(気まぐれなので)

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top