FC2ブログ
今日、映画「ダイハード4.0」がやっていました。
前回放送したときには、何かのせいで途中(天然ガスを送られる辺)からしか見られなかったので今回は最初から見られて良かったです。
ひとつ思ったのですが、インターネットから天然ガスのパイプや信号機につなぐことが本当に出来るのでしょうか?そしたら怖いな。
超巨大サイバーテロということですが、実際問題、世界各国でサイバーテロの脅威は目に見えていて各国が対策に乗り出しています。
セキュリティを強化するというのが一番手っ取り早いのですが、セキュリティはどっかのハッカーにいつか破られるもの
どこかで「第二のインターネット」というのが考えられているそうです。
来週放送される「ターミネーター3」もそうですがそもそも、家庭用のパソコンから省庁内部のコンピューターまでどこかでつながっているのがおかしく「家庭、法人向けのインターネット」と「省庁、国際向けのインターネット」と分ければいいんですよね。
民間人から「省庁、国際向けのインターネット」を完全にシャットアウトしてしまえばいいんですよ。
完全にシャットアウトは無理でしょうが。
それこそ衛星に第二のエニグマになるような暗号を送って通信するとか。

軍事的にもサイバーテロは脅威らしく、アメリカ軍?が優秀なハッカーを採用するとか。


では
スポンサーサイト



FC2カウンター
あなたは
プロフィール

ALWAYS腹痛

Author:ALWAYS腹痛
趣味は電子工作、ロボット、鉄道、プラモ(実物模型)などです。毎日のように腹痛を起こしながら(油っこい物に弱いです)、毎日何とか乗り切っている、大学2年。

元LEGO MINDSTORMS RCXユーザー
現在はサークルにてマイクロマウスに挑戦

一応ブログは鉄道を中心に小6から書いてます。シティ・バンホフ
このブログもいつ放棄するかわかりません。(気まぐれなので)

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top