FC2ブログ
マイクロマウスの制作は実験レポートなどに追われながらも進んでいます。

ということで一昨日(9/29)はマイクロマウスの東日本大会でした。
会場は科学技術館でした。
さまざまなマウスが登場し、その中にはクラッシック競技を3秒台で走破したり、ハーフマウス競技で3秒を切るマウスもあり、拍手と歓声の嵐でした。やはりDCマウスはすごい。
床吸引というものも初めて見ました。すごい音だったー

んで本題ですが。
東日本大会を見て感激したので帰ってきてニューテクノロジー振興財団のホームページを見ると
「今年の全日本大会の参加申し込みは9月30日までです」

マジか。とおもいました。大会が11月の下旬であったために完全に油断していました。

それまでに機体ができるかどうか、走れるかどうかわかりませんでしたが、一応サークルの部長に連絡し(登録とか初めてなので)登録しておきました。

登録画面に入ると、「機体名」という欄があり少し悩み、登録を保留としました。
昨日(9/30)はバイトが入っていたのでバイト中ずっと名前を考えていました。

マイクロマウスというので、ネズミ型のロボットにちなんだ名前がいいなと思ったので、ネズミ型のロボットを考えていました。
ドラえもんの耳をかじったのは確かネズミ型ロボットだったようなと思いながらも

そういえばと浮かんだのがこれ
MSE-4web.jpg
スターウォーズエピソードⅢの火山の惑星(ムスタファー)で一瞬でてくるやつです。
確かこの後にダース・ベイダー(アナキン・スカイウォーカー)が現れたような。
めんどくさいのでこいつの名前をそのまま付けました。

ということでマウスの名前は
「MSE-4」
です。

今後ともよろしくお願いします。

では
スポンサーサイト



FC2カウンター
あなたは
プロフィール

ALWAYS腹痛

Author:ALWAYS腹痛
趣味は電子工作、ロボット、鉄道、プラモ(実物模型)などです。毎日のように腹痛を起こしながら(油っこい物に弱いです)、毎日何とか乗り切っている、大学2年。

元LEGO MINDSTORMS RCXユーザー
現在はサークルにてマイクロマウスに挑戦

一応ブログは鉄道を中心に小6から書いてます。シティ・バンホフ
このブログもいつ放棄するかわかりません。(気まぐれなので)

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top