FC2ブログ
今日はなぜか変に当たっている日でした。

まず朝、いつもの電車に乗っていると、見知らぬ20代後半から30歳くらいの男性に
「すいません、この電車○○○駅に行きますか?」
と突然聞かれました。わたしはその辺には詳しいので
「はい、行きます」
とだけ答えると
「あっ、ありがとうございます」と言われました。

そして帰り、同じ電車を逆方向に乗っていると、見知らぬ60代くらいの女性に
「すいません、ここは何駅ですか?」
と聞かれました。一瞬耳を疑って「へっ?」と思ったのですが
「□□□駅です」
と答えると、女性は
「□□□?あっ降りなきゃ、ありがとうございます」
と言われました。
「この駅、駅名表示板なかったけ」と思うとすぐ目の前にありました。
「自分で見ろよ!」と思いながらも、おかしかったので少し笑ってしまいました。

まーたまにこういうことを聞かれることはあるのですが、1日に2回はビックリしました。
日本人に聞かれる分にはいいのですが・・・

ちょっと前には駅で電車待っているとインド人と思われる女性に
「どうやって△△△(駅名)行けばいい?」と片言の日本語で聞かれました。
その人にわかるように説明する自信がなかったので
路線図の看板の前まで連れて行って
その駅の駅名を指して「We are here now.」目的地の駅名を指して「This is △△△.」
そして電光掲示板を指して「First train will not go to △△△.」「You should ride second train to △△△.」と言いました。文法的にあっているのかもわからず、分かったのかどうかわかりませんが、とにかく最初の電車には乗っていませんでした。
この時はマジで緊張しました。

では
スポンサーサイト



NEXT Entry
新型CPU「Ivy Bridge」か
NEW Topics
大会報告遅れました
RSJ2014/3日目
RSJ2014/2日目
RSJ2014(日本ロボット学会学術講演会)1日目
切り出し&
Comment
No title
私もよく人に道を聞かれますよ。
でもってお人好しなので、説明した後に案内しちゃうことがよくあります。

そういえば英語の冠詞は結構難しいですよね。
頭では理解しても、ほんとうに使えるかどうかは別ですし、
第一曖昧なんですよね。両方使えるケースが多いですし。

その点フランス語は全てに冠詞を付けるんですよ。
アイディア、思想、水、etc...
でもそちらの方が簡単だと自分は思いますよ。

もちろん、冠詞そのもの無い日本語のほうがもっと簡単ですが
Re: No title
そもそもなぜ男子高校生なんかに聞くのでしょうか?
まわりにはもっと聞きやすそうな人がいたりするのに。
たしかに通学路?の周りならほとんど交通事情を知っていますけど。

インド人らしき女性に聞かれたのは30~40km以上離れたところでしたから。
趣味のおかげか知っていたのでよかったですが。
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
あなたは
プロフィール

ALWAYS腹痛

Author:ALWAYS腹痛
趣味は電子工作、ロボット、鉄道、プラモ(実物模型)などです。毎日のように腹痛を起こしながら(油っこい物に弱いです)、毎日何とか乗り切っている、大学2年。

元LEGO MINDSTORMS RCXユーザー
現在はサークルにてマイクロマウスに挑戦

一応ブログは鉄道を中心に小6から書いてます。シティ・バンホフ
このブログもいつ放棄するかわかりません。(気まぐれなので)

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top